ており舎の授業の特徴:3つの柱

①少人数・対話形式の授業(講義)

考える力を育む対話形式の授業

ており舎では、先生から一方的に「教える」ことはしません。

「この問題、どうやって解いた?」「なぜそう思った?」

授業の中ではこういった問いかけを常に行います。
そして、生徒と先生が一緒になって考えることで、子どもたちは“考えること”そのものの楽しさに触れます。

少人数制(1クラス7人程度)クラス


一人ひとりの声を丁寧に聞き、その「考える」芽を見逃さないため、ており舎では少人数制(1クラス7人程度)を採用しています。

1クラス15人〜30人ほどの集団授業では、授業の中で、生徒一人ひとりの声に耳を傾げ、また生徒一人ひとりが言葉を発することは難しいと考えています。

②個別演習

「わかった」を「できる」にするための「個別演習

授業でどれだけ理解しても、「できる」「問題が解ける」状態にならなければ、成績アップにはつながりません。そこで、ており舎では「わかった」を「できる」に変えるための、「個別演習」の時間を設けています。

「個別演習」の時間では、生徒一人ひとりが、一人ひとりに合った課題にじっくり取り組みます。

その中で、子どもたちは自分の力で問題を「解けた!」「わかった!」という感覚を掴んでいきます。こうした体験の積み重ねが、自信へとつながり、さらなる成長の原動力になると信じています。

③定期試験対策(内申点対策)

ており舎が特に重視しているのが、「勉強の段取りを立てる力」です。
学校のワークをいつまでにどれくらいやるか、全体を見通して逆算する力。
これは、社会に出てからも仕事の中で問われる、非常に実践的なスキルです。

ただ点数を上げるだけでなく、将来にも役立つ力を育てる。
それが、ており舎の「定期試験対策」です。

ており舎の定期試験対策の特徴

試験勉強の計画をサポート!

学校の定期試験で点数を取るためには、何よりも学校から課されたワークやプリントを繰り返すことが重要です。

学校の課題を早く終わらせ、ワークを何周もするため、ており舎では試験1ヶ月前から試験勉強の計画を立て、その実行を伴走します。

学校ワークの質問対応!

定期試験で点数を上げるために最も重要な学校ワーク。

試験勉強の計画を立てる前であっても、学校ワークの質問はいつでも歓迎しています。どんどん持ってきてほしい!

定期試験2週間前から通い放題!

ており舎では定期試験前の膨大な学習量をサポートするため、定期試験2週間前から塾を通い放題とします。

お家ではなかなか集中できないお子さまは、ぜひうちの自習室で思い切り集中して勉強してください。

試験対策直前テストで得点力を底上げ!

定期試験直前には、総仕上げとして試験範囲の内容のチェックテストを行います。

そして最後の追い込みとして、チェックテストで間違えた問題や分野に絞り、さらなる演習を行い得点力を養います。

試験後の、一人一人と振り返り面談を実施!

試験終了後には、試験の計画の立て方から勉強の進め方、試験期間の過ごし方など、課題を見つけ、それを乗り越えていくためのサポートも行います。


最後に:3つの柱のその先へ

ており舎の授業の形には、すべて理由があります。
それは、「考える力」を育み、「勉強の楽しさ」を伝え、結果として「成績が上がる」ための、確かな土台です。

「自分で考えるから、成績が上がる。」
「楽しく学べるから、学び続けられる。」

そんな学びのサイクルが、子どもたちの未来を支える力になると、私は信じています。